SSブログ

顧話§今日の歴史~円安そして円高~ [海外旅行]

2008年7月23日、1ユーロ169.93円の最安値。

これはもう忘れもしない円安レートの件で、実際に我々も少額ながら為替差損を蒙ってしまったのだった。最悪ともいえるタイミングで、しかも3週間という長い旅行をしちゃったのだ。

169円台は為替相場レートで、現金両替のレートは170円を超えていて、銀行の窓口でため息をついた記憶である。

旅行中はいくぶんか持ち直したものの、それでも150円台から160円台半ばでクレジットカード決済の請求が届いた。

この時の様子を、わかりやすいたとえ話でするならば、クレジットカードで1000ユーロの支払いをしたら、2008年当時は、日本円で17万円支払わなければならないところ、つい最近のレートだと13万ちょっとで済む……4万円も支払い額が少なくて済むということだ。

かくして旅行後、クレジットカードの支払いにはちょっと呆然とした。

そうして、帰国からほどなく起こったのが、あの“リーマン・ショック”と呼ばれる金融危機で、9月末には150円台だったユーロが一か月で120円を切るような急激な円高となった。そして年末には、ドルもまた90円台まで円高になってしまったのである。そんなタイミングで旅行できればとは思うが、予定を崩すことはできないのが旅行なのである。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。