SSブログ

潤話§尾瀬文月往還[4]尾瀬ヶ原下田代 [尾瀬]

[承前]

龍宮小屋でのコーヒータイムが終われば、後は下田代十字路の弥四郎小屋に向かうばかりである。ここまでで歩いた距離は8km足らず、下田代十字路まで歩けば、おおよそ10km歩くことになる。そして下田代までは30分ほどだ。

IMG_6764.JPG

半世紀近く前、下田代十字路の山小屋でアルバイトしていた時、眼の前には下田代の湿原が拡がっていて、それだけでも幸せなことだった、それがこの2、3年というもの、尾瀬ヶ原を西から東でゆっくりと歩く余裕が生まれ、それで上田代の湿原と池塘のおもしろさに惹かれるようになったのである。

IMG_6767.JPG

それからすると下田代一帯は木道から見える池塘も少なく、ただの原っぱ感が強いと感じてしまうのだ。

IMG_6773.JPG
IMG_6777.JPG

龍宮小屋から15分で六兵衛堀を渡る。昔はもう少し水量が多くて、イワナが悠々と泳いでいたような気がするが、植物が生い茂るようになって、流れとしてはいささか窮屈になったと感じる。

IMG_6769.JPG
IMG_6772.JPG

そして下田代十字路の弥四郎小屋まであと15分……湿原に咲いているのは、小さなピンクのトキソウや紫のサワランで、尾瀬ヶ原ではこれらが目に立つ花で、下田代にもニッコウキスゲの姿はほとんどなかった。

IMG_6768.JPG

気がつけば下田代十字路の山小屋群までもう一息。

IMG_6775.JPG
                               [続く]

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。