SSブログ

時話§腐草為蛍~七十二候~芒種 [七十二候]

芒種の次候“腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)”である。

ジメジメ陽気が続いている。朝起きて、室外の気温と湿度をチェックするがこの時期だと、コンスタントに80%から90%を記録する。一つ前の外気温計は80%を超えると“それ以上”でしかなかったが、新しい外気温計の湿度は90%以上でも数字が出るので、何がなし実感するところはなくもない。

梅雨の時期になると同居人が頭を悩ませるのは洗濯物をどう干すかで、過去がどうしていたのかとか、これが思い出せなかったりするのだが、いずれにしても浴室乾燥機のお世話になる頻度が高いことは覚えている。

朝のバナナミルク用のバナナは4本ずつ買って、一日1本使うのだが、皮の変色が早くなった。茎が青いのを選んではいるけれど、買った翌々日、2本目はもう、茶色の斑点がたくさん出てきて“食べ頃”だと教えてくれるが、あと2本あって、4日目のバナナの実は、ほろほろと崩れそうな危うさを見せてしまう。

今まではバナナスタンドに吊るして室温で保存していたが、ポリ袋に一本ずつ入れて密封、冷蔵保存するのがいいと知ったので、そろそろ切り換えようか。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。