SSブログ

苺話§仙川のストロベリーファーム[上] [ストロベリーファーム]

昔々のその昔、甲州街道は仙川のあたりに、一軒の洒落たカフェ&レストランがあった……ベルエアガーデン“ストロベリーファーム”がそれである。……というストロベリーファームの話は[下]で語ることにして、まずはそこに連なっていく、都心にあった3軒の店について簡単にまとめたいと思う。

3軒の店とは、赤坂の“カプチーノ”南青山の“ココパームス”そして六本木の“エスト”で、ケーキ――当時はスイーツなどという言葉はない――に興味を持っていた大学生時代に見つけて食べに行った店のことなのだ。

最初に入ったのは“カプチーノ”だった。まだカプチーノがミルクコーヒーのことであるなどとは知らない頃で、とりあえずはおずおずと店に入った。

カフェというよりはイタ飯屋のようでもあり、ランチなど食事もできたが、コーヒータイムに利用した。最初に注文したのはコーヒーとアメリカンタイプのチョコレートパイで、ひと口食べてみれば、くどい甘さなどはなくて、しっかりチョコレートの味も楽しめる……初めて食べた身にしてみれば、何とも“お洒落”と感じたのである。

カプチーノに続いてココパームスやエストにも行ってみた。3軒のそれぞれまったく違う店の設えだが、出てきたアメリカンパイは“あれ……同じ?”と思ったのは間違いではなく、後に系列店だということを知った。

そうして我が1970年代は終わり、80年代後半に眼の前に現れたストロベリーファームが、それら3軒と繋がっていたことなど知る由もなかったのだ。
                               [続く]

《東京のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。