SSブログ

顧話§今日の歴史~明治維新へ~ [歴史]

1858年6月4日、井伊直弼が江戸幕府大老に就任。

そもそもは“鎖国”論者であったらしい井伊直弼が、勅許を得ることなく、アメリカと日米修好通商条約を結んだことで、歴史の針は大きく進むことになった。

その後、安政の大獄で粛清を図ったことで、攘夷論者の怒りを一身に受け、後に“桜田門外の変”で凶刃に斃れることになるのである。

2世紀半続いた徳川体制から大きな変革の舵取りの判断を迫られ、結果的にこのような形の結論を導いたことで己が身をなき者としてしまったのだが、では、どのような判断がベターorベストであったのか、いかなる結論であろうが、直弼の身辺は危ういものとなったのは間違いない。

いずれにせよ、どのような形であれ諸外国に国の門戸を開くことは避けようがなかっただろう。

直弼にとっては、とんだ貧乏くじを引かされたとか思っているのだろうか。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。