SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年6月4日付~ [備忘録]

5月10日……新茶が届いた。もう20年近く、ふとした縁で買って飲み始めた静岡の茶農家から送ってもらっている。

116378754.jpg

飲むのはもっぱら同居人で、自分はたまに一口二口いただく程度だが、茶葉の他にティーバッグも注文して普段使いに重宝しているのだ。

お茶の値段がどれほどのものかはわからないが、産地直送というのが、少しばかりありがたくてお相伴に与るのである。

5月13日……ちょっと離れた店で買い物するのに車を走らせた。右折しようとしたら、交差点の信号機がは直進と左折の矢印を出していたので、当然のことながら一時停止して信号が変わるのを待った。

ところが、そんな信号指示を知ってか知らずか、対向車が痴れれっと右折していったのだ。それがドライブレコーダーからキャプチャーしたこの画像。

mozaic.jpg

もう、何の躊躇もなく直進車が通過するのを見計らって曲がっていったのだが、それはもう……呆然と見惚れるほどのことだったのである(個人の感想

慣れない道を走っている時、そこの運転作法を理解できず、自分の勝手な判断で間違った運転をすることは珍しくはない。

だが、この車はそうではなかった。信号の意味を理解することもなく、停止線を越えて右折態勢に入ってしまったのだ。右折を待つ対向車が、停止線で右折信号に変わるのを待っていることに気がつかなかったのだろうか。

5月19日……75歳以上のコロナウイルス・ワクチン接種に続いて我が自治体でも65~74歳の高齢者接種予約受付が始まったが、10分で3000人ちょっとの枠は一杯になってしまった。

ネット接続で割合と早く繋がったのだが、申し込みを進めて、最後に完了をポチっとしたらエラーが出てあえなく撃沈。この手のネット予約はやり慣れているので、失敗したのは実に悔しい。

というわけで、またしばしの待ちとなってしまったのである。

5月26日……シアターコクーンの『夏祭浪花鑑』がはねて、家に帰ろうと東急本店から神泉に向かったのは16時半頃のこと。駅が近づいてきたところで頭の上が何やらうるさくなったので、ふと見上げてみれば、真上を全日空機が羽田に向かって降下していたのだ。



垂直尾翼のマークもはっきり視認でき、上の渋谷スクランブル交差点からの動画にあるとおりで、高度はおおよそ数百mだったと思われる。新しい着陸ルートについての懸念は、コース下の住民からも多く出ていたが、こうして実際目の当たりにすると、懸念されるのは、実にもっともなことだと思う。それにしても低過ぎると感じたのは、既に車輪が出ていたことでわかったことである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。