SSブログ

悼話§若山弦蔵さん(声優) [オペラ]

思い出話二つ。

1980年10月、会社からタクシーに乗っていた時のこと。ラジオからは、彼がパーソナリティを務めていたTBSラジオ『おつかれさま5時です』の終わりあたりが流れていて、いつもどおり「さーて、今夜のお楽しみですが……おっと、カール・ベームがウィーン国立歌劇場を振る『フィガロの結婚』がありますな。そして、チケットは全席売り切れ」と。そんな話を聞きながらまさにその現場に気分よく向かっていったのだ。

2008年8月、バイロイト音楽祭でホテルが一緒。ワーグナー好きの若山弦蔵はツアー客の一人として参加していたのだが、あまり目立つことのないようにというスタンスとうかがえた。

もしも話すタイミングでもあれば、1980年10月のことを話せるかと思っていたが、彼が参加したツアーは前半の『指環』四夜だけで、気がつけば『神々の黄昏』の翌朝には、あっという間にバスで去ってしまったのである。

そしてもちろん、多くの映画作品やテレビドラマのアテレコの迫力ある低音を楽しんだのだ。享年八十八

合掌

《追悼のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。