SSブログ

暮話§狭い場所が好き [私事]

借家だった実家は八畳に四畳半の二間。子どもに一部屋なんて、どこの世界の話のごとく、我慢はしていたがストレスはたまっていたのは間違いない。

そのことを不憫と思ったかどうかはわからないが。Lの字になっている廊下の角に机を置いて勉強コーナーのようなものを設えてくれた。

これがまあ居心地がよく、そこそこ勉強がはかどることもあってお気に入りのスペースだったのである。

人間、狭小なスペースに身を置くことが好きな人は少なくないだろう。幼児が段ボール箱に入ってみたりするが、心安らぐものがあるのかどうかはわからない……ひょっとして“子宮回帰”みたいな心理が働くのだろうか、などと考えるのは早計か。

L字の勉強コーナーは3年ほどで終了。3軒長屋の隣家が引っ越したことでそこを借り増ししたことで“勉強部屋”を確保。狭苦しさからの解放ははたされはしたけれど、そのせいかどうかわからぬが、高校入学とほぼ同時に、成績は右肩下がりとなってしまったのは、本人の不徳でしかない。

狭いスペースにいることで、集中力が高まる人間も少なからずいるのでは、そんなことを考えたのである。

《私事のトピックス一覧》
タグ:私事 勉強 日常
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。