SSブログ

連話§ワタシの酒肴[161]カプレーゼ [酒肴]

[承前]

イタリア料理屋では“カプレーゼ”というが、我が家では“モッツァレラ・トマト”と呼んでいる。最初に食べたのは、おそらく今世紀に入ってからのことではなかったかと記憶するが、さだかではない。

ドイツやオーストリアを旅行していて、ほとほと肉料理に降参していた時、ふと思い立ってイタ飯屋に入って見つけたのがカプレーゼだった。

スライスしたモッツァレラチーズとトマトにバジルがかかっていて、頼んだ客が好みに応じてバルサミコとオリーブオイルをまぶせば出来上がり。何より気兼ねなく食べられて、胃にも優しいところが気に入った。

というわけで、日本に帰ってからも月に3回くらいは食べている。国産でもフレッシュなモッツァレラチーズが市販されているので、あとはトマトさえ用意すればいいのだが、問題はそのトマトなのだ。

宅配で届くトマトは、もうずうっと昔からおいしくない。トマトらしい味がしたことなどがないという不思議で……もうすっかり諦めてしまっている。

スーパーマーケットに出向いてうまそうなトマトを探してみるのだが、値段が高いといっても油断はできず、野菜コーナーで考え込む時間はトマトの前が一番に長いようなのだ。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。