SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年5月6日付~ [備忘録]

4月20日……ほぼ夏日となった東京、そんなタイミングで半袖を着始めた。着始めは何となく露出した腕が寒いと感じるが、それは2、3日くらいのもので、すぐに慣れるのも毎年のことである。

例年だとゴールデンウィークの5月に入った頃から着るのだが、昨今の暖かさに誘われて着てみることにしたのだ。

まだ朝方は気温が上がらないので軽い上着を羽織っているが、それもじきに要らなくなるだろう

同じ日……空豆を買ってきて、ガス台のグリルで莢ごと焼いて酒肴とした。

sora1.jpg

こんな感じで、グリル一杯に莢ごと並べて10分ちょっと、莢に含まれている水分を利用して蒸し焼きにしてやるのだが、莢の表側が多少焦げても、何の問題もない。焼き上がりが下の写真。

sora2.jpg

おお!っと怖気づきそうな量に見えるが、莢から出してしまえば、50個ほどでしかない。

sora3.jpg

鍋に湯を沸かして茹でるよりも簡単だし、茹でて旨味が逃げ出すこともないので、最近はもっぱら蒸し焼きである。

こいつに塩をちょっとつけて佳き酒の肴となってくれる、初夏の風物詩だ。

4月21日……アメリカ時間では20日午後、ジョージ・フロイド氏の首を膝で長時間圧迫し続けたことで死に至らしめたミネアポリス市警の警察官だったデレク・ショーヴィン被告に対して有罪の評決が下された。

この一年何度も、勝ち誇った顔で膝で押さえ続ける映像を眼にして、怖気を感じたのは自分だけではあるまい。こうして、見た目の状況がはっきりしていた以上、特に弁護側の言い分の稚拙さばかりが目に立つ公判での当然過ぎる判決と言えるだろう。

それにしても、とりわけアメリカの警察官の過剰対応がいつまでも続いていることには苛立たしい思いがする。暴漢に対して同じ発砲をするにしても、なぜ上半身ではなく脚部などの下半身を狙わないのだろうか。当然ながら、そうした訓練をしている“プロ”ではないのか。

こうして判決は下されたが、これをもって有色人種、特に黒人に対する警察の対応が劇的に変わるとは思えず、先は長い……5月4日、評決を不服とした被告側は、新しい裁判で審理のやり直しを裁判所に求めた。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。