SSブログ

皐話§2021年5月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202105.jpg

5月1日の日の出は4時49分で日没は18時28分、月末の日の出は4時27分で日没は18時51分。毎年毎年、飽きもせず“薫風爽やかな”と書き続けているが、疑いようもなく一年で一番に気持ちのいい一か月である。

4月半ば頃も気温の上がらない日が多かったので、半袖のお出ましが遅れていたが、もう文句なく半袖の初夏がやって来た。

今月のお出かけは、歌舞伎2回。歌舞伎座は五月大歌舞伎第三部の二本立てを観る。

kabukiza2105.jpg

一本目『八陣守護城』は吉右衛門の佐藤正清だが、3月末に吉右衛門が入院したので、中村歌六が代役を務める。二本目『春興鏡獅子』は菊之助が踊る小姓弥生と獅子の精が楽しみ。

2105cocoon.jpg

もう一つはコクーン歌舞伎『夏祭浪花鑑』で、前述したとおりチケット争奪戦をくぐり抜けてゲットできた。勘九郎の団七九郎兵衛。十八代目勘三郎とどのように違った人物を描いていくものか。

今月もクラシックの演奏会はなし……相変わらずの低空飛行が続いている。というわけで、土日を挟んで2日遅れのアップとなった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。