SSブログ

阿話§チケットの発券手数料~ボリ過ぎ!~ [クラシック]

先月の終わり頃、某チケットぴあの、いわゆる先行販売を利用してチケットを購入したが、支払いに発生する手数料の多さ&高さに愕然としたのだ……以下のような内訳。

チケット料金:5500円×2枚=11000円
システム利用料:220円×2枚=440円
発券手数料:110円×2枚=220円
特別販売利用料:550円×2枚=1100円
決済手数料:220円
合計金額:計12980円

1枚あたり定価5500円のチケットがあっという間に6490円と、1000円近くもふんだくられていたのである。

このような手数料がいつ頃から取られるようになったのか、記憶をたどってみれば、おそらくはインターネットでチケットが発売されて以降のことではなかったか。

上の手数料の中で、システム利用料と発券手数料は通常発生していて、特別販売手数料なるものが、先行予約販売によるものではないかと想像するが、いずれにしても、適当な名目を付けてボッたくっているとしか思えない。

ちなみに同じような頃、オーケストラコンサートのチケットをオケのネットページから予約したら、手数料の類は一円も取られなかったばかりか、先方負担で郵送してくれたのだが、この差はなぜ生じるのだろうか。

まずもって、これほどの手数料をふんだくるようなショップに販売を委託すること自体も問題で、独自販売している団体も少なくはないはずである。

そして昨今は自宅でプリントしたチケットのQRコードを読み取って入場するシステムも内外で増えていて、自宅でプリントできるのであれば、かように理不尽な手数料を取られることもなく済むのだが、日本という国は相変わらず、この手のチケット導入に及び腰なところがあって、ユーザーがないがしろにされている状況は延々と続くのだ。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。