SSブログ

連話§ワタシの酒肴[159]メンチカツ [酒肴]

[承前]

酒肴のトピックスでメンチカツについて書いたことがあったかな……まあ、書き込み内容が違っていればいいことにしよう、そうしよう。

で、メンチカツである。極端な偏食だった子どもの頃、肉屋の揚げ物の中でとんかつのような肉々しいものはだめで、だからハムカツ、コロッケ、それに挽き肉で作ったメンチカツがもっぱらだった。

長じて、とんかつも元気に食べるようにはなったが、酒の肴として、とんかつはメンチカツなどに一歩譲ってしまうように感じ続けているのだ。

もっとも、居酒屋でメンチカツを出す店はあまり見かけず、言うまでもなく外呑みでメンチカツを注文するのは、神保町のランチョンの時だけである。

IMG_5673.JPG

ランチョンのメンチカツは“自慢メンチカツ”とメニューに書かれていて、店の一推しであることがわかる。ではあるが、特別な何かというメンチカツではなく、ごくごくオーソドックスに作られた当たり前といえば当たり前な普通のメンチカツなのだ。

だが、その普通なメンチカツを作れない店も少なくないわけで、何でもないことが、ある意味では貴重であると言えなくもない。ランチョンに通い続けて間もなく半世紀……マルエフの生ビールと合わせてメンチカツを注文し、1杯目が空く頃に届くメンチカツに合わせて2杯目を注文するのである。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。