SSブログ

遊話§ラグビーの想ひ出 [ラグビー]

ラグビーの話、さらに。

ラグビーに興味を持ち始めたのは中学生活が終わる頃ではなかったかという記憶で、高校に入る頃にはテレビ中継を観ていたように記憶している。

高校3年の体育の授業で、第1学期3か月ほどだがラグビーをやらされた。15人制フルサイズのラグビーでは複雑なので、7人制に縮小して行われたのだが、大雑把なルールを頭に入れてゲームをしたわけだが、これが何ともおもしろかった。

たかが7人の素人が寄ってたかって、わーわーと球遊びをしていたようなものだが、そうはいってもこれがなかなかトライに結びついてくれないのだ。

やらされたポジションはスクラムから球出しをするスクラムハーフだったりしたが、せいぜい近くにいる味方にパスするくらいなもので“プロ”のようにゲーム・コントロールだなどとは及びもつかない。

そんな中で、一回だけトライできたことがある。密集の中からボールを拾い上げたら、眼の前がガラ空きで、20mほども走ってゴールにボールを持ち込むことができた。

ただし、その密集の中で名誉の負傷をした……ごちゃごちゃしている時、誰かに左手薬指を踏まれたのだ。その時は突き指をしたのかと思っていたら、帰宅する頃には腫れあがってどうしようもなく、近くの整形外科に飛び込んでX線撮影したら“骨折”していたのだ。

骨折といっても剥離骨折というやつで、第一関節の端が小さく割れて剥がれてしまったというもの。回復まで一か月ほどを要すことになってしまった。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。