SSブログ

蹴話§ラグビー・トップリーグ最終年 [ラグビー]

今季が最後となるラグビー・トップリーグだが、次の土日で順位が決まる。その後は17日の週からプレーオフトーナメントが組まれ、これまでの順位に応じてトーナメントの組み合わせが決まる。

レッドカンファレンスはサントリー、トヨタ、クボタが三強で、ホワイトカンファレンスはパナソニック、神戸製鋼に、オールブラックスのペレナラを擁するNTTドコモが食いついているという状況。

とりわけ目覚ましい成果を上げていると思われるのは、NTTドコモで、ペレナラの木目細やかな目配せが随所で見られ好調を維持してきたが、このところ息切れかと感じられなくもない。

これまで実戦を観ることができたのは2試合にとどまっていて、来週からのプレーオフもせめて2試合くらいは観ておきたいと思うのだが。

それにしても、来年からの新リーグがどのような態勢になっていくものか、さっぱり全容が見えてこないのだが、どうもラグビー協会内部がガタガタとしているようで、先行きの着地点がどうなるか、気を揉むところではある。

かつてのラグビーシーズンは、1月から2月にかけて行われていた日本選手権までのことだったが、ずいぶん遅くまでずれ込んできたなあと思う。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。