SSブログ

連話§ワタシの酒肴[158]ピザ [酒肴]

[承前]

人生で初めてピザを食べたのはいつだったか……記憶をたどってみるが、おそらくは1970年代初め、高校生の頃のことだったかちょっと判然としない。いずれにしても大学に入った時には食べていたから、そんなところだろう。

酒の肴としてのピザである。ピザを食べるからには、しかるべくな店に行くわけだが、居酒屋あたりでも何ちゃってピザは出てくる。そうであるならば当然ながら合わせる呑み物はビールと相場は決まっている。ワインを合わせてもいいのだが、やっぱりビールになってしまう。

そうこうしていたら、3月の桜が咲き出した頃、ワタシ的に真っ当なピザを食べることになった。電車に乗ってほど近いアウトレットモールの中に、そこそこうまそうなピザを食べさせる店があったのだ。

快晴で絶好の天気だったので、テラスで食べることにして注文したのはごく普通のマルゲリータと、辛口のサラミをトッピングしたもの。もちろん生おビールは忘れずにぐびぐび!

IMG_3463.JPG

外食そのものも久々だったし、昼ビールも久しぶりで、もちもちとしたピザを堪能した。不本意ながら食べ切れず、頼んで持ち帰りさせてもらって夜もビールのつまみとして楽しんだのだ。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。