SSブログ

熱話§ガスストーブのこと [日常]

もうそろそろシーズンも終わろうとしているが暖房の話である。

我が家では、居間の暖房としてガスストーブを使っている。ガスストーブは残念ながらマイナーな存在のようで、ガスだったらファンヒーターが、そして石油ストーブとかエアコンの比率が高そうなのだ。

最初に入居したマンションには、ファンヒーターが付いてきていたが、どうも夫婦して温風が苦手なので、外してしまい、最初の冬からガスストーブを買って、今は既に二代目を使っている。

石油ストーブにしなかったのは、いちいち石油を注ぎ足したり、石油の巡回販売車を待ちかまえて、ポリタンク片手に階段を降りていく手間を面倒だと感じたからなのだ。

たぶん今使っているガスストーブも、あと10年くらいで買い替えることになるのだと思うのだが、今現在で、都市ガス用のガスストーブを製造しているメーカーは一社のみ。

10年後のガスストーブ事情がどうなっているものかに不安を感じてしまう。これほど需要が少ないのは、やはり炎が出るからではないだろうかと想像するが、小さな子どもや室内ペットがいたりすれば、やはりというか、ファンヒーターやパネルヒーターのほうを選択してしまうのだということだろう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。