SSブログ

説話§短語は語る~能吏は窮して・・・・・・~ [日本]

記憶にありません

つい先月も、総務省の行政局長が首相長男と会食したことを報道された時、件の局長が答弁で「記憶にない」を繰り返していた。監督官庁の長と業界の幹部が会食しているというだけでアウトではないか。

何とも都合のいい言葉で、確かロッキード疑獄の時の証人喚問の折に飛び出してきた逃げ口上だったかと記憶している。

だが、それを耳にした誰もが“記憶にない”という言葉が正真正銘の真実だなどとは思っていない。ましてや、局長クラスというトップの人間がどれほどの頭脳の輩であるのか……日本における最高学府を“優秀な成績”で卒業し、官僚の頂点に上り詰めるレベルの人間の記憶力が、その程度であるはずなどなかろう。もしもその通りであるなら、そんな人間に日本を任すことなどできないから、さっさとお辞めになっていただきたい。

人間は窮すると、いかに白々しく見えすいた嘘を吐いて平然としていることに、何とさもしい人間であることかと反吐が出そうになる。

かくして、総務省の上級官僚が更迭されたのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。