SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年3月5日付~ [備忘録]

2月12日……オリンピック招致委員会会長の森喜朗が自身の女性差別発言の責任を取って辞任した。

辞任に至るまでのドタバタな茶番劇は書く必要もないくらいのお粗末さで、日本という国が今さらながら、こうしたことに関しては超がつく後進国であることを世界に露呈してしまったのだ。

地球規模で拡大したコロナ禍の現状を考えるなら、一年延期した東京オリンピックだが、開催に漕ぎつけるのは不可能に近い。世論調査を見ても中止か延期をという割合が7割から8割超では、世論が味方というわけではない。

この状況を鑑みるなら、新しい招致委員会会長となった橋本聖子は、いわば“敗戦処理”という幕引きを任されるということになりそうだ。

2月15日……東京は朝から雨。午後になるにつれ降りが強くなって、久々のまとまったお湿りとなってくれた。

が、日がな一日というもの、薄暗い世間を見下ろしながら、家に降り込められてしまうのも久しぶりのことである。

2月28日……何と! 我が家近くの“辛夷(コブシ)の標準木”が開花した。

sKEN02596.jpg

この日午前中、買い物に出た折に咲いていることに気がついたが、2月中の開花は記憶がない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。