SSブログ

避話§呑気な日々なりき [日常]

コロナウイルス緊急事態という状況にあるが、我が家は変わらず自宅滞在度が高い。

定年退職して既に5年半。年に一回大きい旅行に出る以外は、国内旅行などはせず、都心へ行くのも演奏会と歌舞伎を観に行く程度のこと。その頻度が減ったのは不満を感じるが、それ以外は遠出せずとも、外食&外呑みしなくても、ストレスを感じることなく済んでいる。

両親とも既に逝去して既に実家も存在せず、頻繁に行き来するような親類もいないので、そのあたりも気遣いする必要はない。

SNSを眺めていたら、一家全員がコロナに感染して、父親一人だけが急逝してしまったという当事者の書き込みを目にした。感染しないよう用心していただろうが、不幸にして感染してしまったのだ。

かたや、中にはコロナ感染って何?とばかり、外へ外へと出たり、大人数で会食したり……その多くが政治家だったりするという身勝手さ。

そう、要するに身勝手ということなのだ。自分はコロナウイルスに感染するはずなどないのだという、何の根拠もなく過信のみで行動する人がいるのは理解し難い。

夫婦二人、自宅で過ごし続けても、さほどストレスを感じず済んではいるが外出せずにはいられない人は、それなりの対策を講じるべきで、繰り返すが自分自身が感染源であったり、外出している間にウイルスを浴び、帰宅して家族に感染させるかもという危険性を強く認識するべきである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。