SSブログ

揺話§2月13日の地震 [地震]

東日本大震災からちょうど10年の日が間もなくという2月13日の土曜日夜、宮城と福島で震度6強の地震が発生した。震源が深かったことで津波は起きなかったが、各地で建物が破損したりと被害が起きた。

2021-02-13-23-08-00-xlarge.jpg

老人の早寝で、21時頃にはベッドに入ってしまうものだから、発生した23時過ぎは、まさに佳境の熟睡状態にあった。震度2程度であれば、気がつかずに寝ていたかもしれないが、我が家あたりでも震度4ということで、さすがに寝ぼけまなこで起き出して、テレビで状況を確認したのである。本震後、朝6時頃までの余震は26回を数え、先々数日間は要警戒とのこと。

とはいえ眠気には勝てず、そこそこでベッドに逆戻り、朝までしっかり熟睡したのだ。

夜中の地震は冗談抜きで困る。今回は起き出したが、あるいは熟睡したまま気がつかず、とんでもないことにならないとも限らない……もちろん、24時間、いつ起きても困るのだが。

ともあれ、2011年3月11日を前に、自然界からの警告が発出したと思うことにする。

《日本のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。