SSブログ

鍵話§ピアノが弾ければ・・・・・・ [ピアノ]

テレビで“街角ピアノ”とか“駅ピアノ”とか“空港ピアノ”なる番組で、老若男女問わず、様々な人が自慢の腕を披露しているのを眼にする。

海外のそれを眺めていると、クラシックはむしろ少なくて、ジャズやポピュラーを巧みに弾いていることが多い。

そうした様子を見ていて、それは羨ましいと感じてしまう。残念ながらピアノを弾くことはできずじまいのままで我が人生を終えることになるようだ。

半世紀ほど前にはフォークギターを弾いていたので、コード進行あれこれを少しは理解していたから、そこから頭を働かせてピアノで和音を押さえるくらいはできるようになっていた。

だが、そこどまりで、既成の曲は押さえることはできても、コード進行を自在にということはできずじまいのままである。それさえできていれば、頭の中で音楽を組み立てて少しは格好がついたように思うのだが。

というわけで、番組中で渋い老人がさり気なくジャズのナンバーを弾いては口ずさんでいる様子は何とも洒落ているではないか。

そんな我がレパートリーは、ビートルズの『レット・イット・ビー』の前奏がせいぜいであることを白状しておく。

《ピアノのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。