SSブログ

覆話§手袋は寒い? [日常]

北海道生まれの同居人は“手袋をはく”と言っている……手袋の話である。

最近は老化が進んだからかどうか、かつては普通にしていても手は温かくて普通の寒さだったら手袋要らずで過ごすことができた。さすがに今は手袋が必要となって、忘れずにはめて外出するようになった。

ところが、そうして手袋をしていると、手袋の中が温まらずに、冷たさが増していくのだ。

これはいかなることが原因なのだろうかと考える。使っている手袋は、毛糸製で手のひら側には手の形の革張りである。毛糸製だから風が通りやすくはなっているだろうが、若い頃は手が冷たくなることなどはあり得なかった。

こんなに指先が冷たくなるのだったら、手袋をしなくても同じではないかと思ったりするが、さすがにはめたままにしている。

昔から革手袋は好きではなく、もっぱら毛糸製、あるいはフェルトのような布地で手のひら側が革というあたりを使っているが、どちらも似たようなものだ。

というわけで、そうなる理由はわからないまま……結局は自分自身の老化のゆえであろうと結論付けるしかなさそうな気がするばかり。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。