SSブログ

時話§黄鶯睍睆~七十二候~立春 [七十二候]

立春の次候“黄鶯睍睆(うぐいすなく)”である。

さすがにウグイスの声は聞えてはこない。我が家のあたりだと3月に入らなければであるが、毎年必ず、1羽か2羽はやって来て“ホーホケキョ!”を聞かせてくれる。

そうなるまでには、まだまだ一か月以上はかかりそうだ。

そしてそろそろ、多摩丘陵にも雪が降る頃合いとなってきた。いつもどおり南岸低気圧が通過して気温が低ければ、多い時は20cmも積もって、東京都下屈指の豪雪地帯となる。

そうなると雪除けが大事とばかり、だいぶ増えてきた定年退職者がスコップなどを手に、思い思いで除雪隊が結成されて、作業が始まり、手際よく、人が歩けることから始めるのだ。

余裕があれば近くのバス停あたりまでの歩道を除けておけば、滑ったりするようなことなどはなく済むという心配りのつもりである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。