SSブログ

操話§運転免許を取得せしこと [自動車]

運転免許を取得したのは30歳になって一か月ほどのことだった。結婚して暮らし始めた場所は、ニュータウンの端っこで駅から徒歩15分ちょっと、当時スーパーマーケットの閉店時間は19時くらいと、共働きの我が家にとっては不利な条件だらけだった。

それまで、車を運転するなどと考えたこともなかったのだが、結婚して2年経ったところで、遅まきながら車の必要性を痛感して、運転免許を取ろうと決心したのだ。

会社の仕事に出るのは昼過ぎからなのをいいことに、午前中可能な限り行きがけの駅近くにあった自動車教習所にせっせと通った。前日遅く帰宅しても何とかかんとか通い続けたのである。

その甲斐があって、30時間の実技講習も3時間オーバーでクリア、卒業検定も危ないところはあったが何とか切り抜け、無事に教習所を卒業できた。

その翌週には、さっさと府中の運転免許試験場に行って、かなりな好成績で軽々と普通運転免許証を獲得したのだ。時に10月下旬……30歳の誕生日からおよそ一か月後のことである。

そして初めて購入した車は、当時の大ベストセラーだった、ホンダの真っ赤なワンダーシビック。恐るべきはシビックを運転して一年で1万km走破したのだ。そして今は、年間1千kmがやっとという体たらくになってしまった。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。