SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年1月29日付~ [備忘録]

1月7日……アメリカでは1月6日、ワシントンの連邦議会で次期アメリカ大統領としてバイデンを指名することになっていた。

ところがそこに、今だ選挙結果を認めないトランプが、ワシントンに集結した支持者の前で「議事堂に向かえ!」とスピーチで焚きつけたのだ。

彼の扇動に呼応した群衆が議事堂に乱入し、乱暴狼藉に及んだのは、まさにアメリカの民主主義の危機と言っても言い過ぎではない。結果、指名作業は遅れ、乱入した側と警官と5名の死者がでてしまった。

何より、分断を目論んだトランプという存在が民主主義にそぐわず、アメリカが本来持つ多様性を否定し続けたがゆえの狂気の沙汰だったのである。

この異常事態に関して、既に検証は始まっているが、2021年1月6日に起きたこの騒乱を後世の歴史がどのように記述されるものか。

個人的には“法と秩序”を旨と標榜していた人間が、法と秩序を無視して、やりたい放題をし続けた揚句、4年間の最後まで最悪の事態を引き起こしたと考えるのである。以前にも書いたことだが、トランプは大統領になるべきではなかったのだ。

1月12日……移動性高気圧が通過していった後、本州太平洋沖を南岸低気圧がやって来て、我が家のあたりは午後から初雪となった。

本降りになることも積もることもなく、2時間ほどで雨に変わっていった。そういえば、我が家から見える富士山の積雪が少なくて、胡麻塩頭のような姿である。降雪量も少ないのだろうが、降っても強い風で吹き飛ばされてしまったと思われる。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。