SSブログ

旨話§グルメ情報というニュース・・・・・・ [テレビ]

16時頃から、民放各局は夕方のニュースショーが始まり、各局19時まで延々と毒にも薬にもならないニュースとはいえないバラエティー番組を展開するのである。

何より肝腎なニュースあれこれはお飾り程度でお茶を濁して、だらだら垂れ流されるのは、いずこも同じグルメ情報なのだ。

はっきり申し上げるが、グルメ情報のどこがニュースであるのか、古い世代の人間には、およそ理解できるものなどではない。

時間を持て余しそうな定年退職者につき、ニュースと抱き合わせで流れてくるグルメ情報の類も――人間だもの――見ることになってしまう。そうして見た後に、なぜこれがニュースなのだと首を傾げる日々である。

百歩譲って、グルメ情報など10分程度にまとめて、それ以外は世間の動向を左右しかねない重要なニュースを、時間をたっぷりとって伝えるのが本筋ではなかろうか。

とりわけ、政治&政局のあれこれなどが2分か3分でおしまいになってしまうようでは、報道番組ですなどと、胸を張って吹聴などできるはずはない。

そうして視聴者を繋ぎとめようという心づもりだろうが、心底が見透かされていることには気がついていなさそうだ。

《テレビのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。