SSブログ

肥話§豚丼は危ないの・・・・・・ですよ [B級グルメ]

去年の秋頃だったか、同居人がショッピングセンターの小規模な北海道展で“十勝ピリ辛豚丼のたれ”なるものを見つけて一瓶買ってきた。

早速と、豚肉を炒めてたれをまぶし、ご飯にのせ、丼仕立てにして食べたらこれがめちゃくちゃうまい。しかもご飯が超進んでしまう。別にメーカーの回しものではないが、下の写真がそれである……北海道は帯広が豚丼発祥と聞いた。

0120171125_5e2560ade8998.jpg

最初に食べた時は、単に炒めた豚肉をご飯にのせただけだったが、ふと思いついて、ご飯と豚肉の間に千切りキャベツを挟んでみたら、これがうまさを暴力的に誘発して、あっという間に食べてしまったのだ。

年齢も年齢ゆえに、日々きちんと食べるために食欲を喚起することは非常に重要なことである。ただし、そこには悩ましい問題が一つだけ潜んでいて、食欲を喚起するものは“味が濃い”ということなのである。

はてさて、そのあたりの兼ね合いをどうつけるべきなのかと、前期高齢者は考えるのだが、濃い味もまたエネルギーの源であるとポジティブに考えるほうが、糞まじめなマイナス志向を展開するよりは健全だと考えるのは楽観に過ぎるだろうか。

とはいえ、我が家において豚丼を食べるのは週に一度のことで、それ以上の頻度で食べることをしないのは我々のなけなし自制心であるのだ。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。