SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年1月7日付~ [備忘録]

例年にならって、今年も年末の4日間と年始の4日間を大雑把に日記的記述
しておくが、世はなべて変わりなく……年始編。

1月1日……5時半起床。外気温-0.5度。

初詣は3日にと決めているので、元旦と2日は家から出ることなく過ごす。朝、軽くトーストで済ませ、11時過ぎからお節をつまみつまみ、二人だけの新年。お節も省略形で、黒豆、栗きんとん、紅白かまぼこ、数の子、イクラといったあたりを、日本酒一合ほどでいただき、締めの雑煮もいつもの通り澄まし汁に焼き餅2切れ、ほうれん草とシンプル。食べる時に鰹節と揉み海苔トッピング。

テレビでは、群馬路を駆け抜ける「ニューイヤー駅伝」第65回全日本実業団対抗駅伝競走大会、富士通が12年ぶりの復活優勝。それと、国立競技場で行われたサッカー天皇杯決勝をテレビ観戦。川崎フロンターレが1-0でガンバを下して初優勝。中村憲剛引退の花道となった

夜もお節の残りなどなど適当につまみ、最後はご飯にイクラをのせて締め。

1月2日……6時半過ぎ起床。外気温-0.3度。

箱根駅伝は、まさかの大学が往路優勝。優勝候補の青山学院大学は、まさかの12位。ここから巻き返してシードに滑り込めるか。

そして秩父宮ではラグビー全国大学選手権準決勝2試合が行われ、早稲田が帝京に順当勝ちしたが、第2試合では天理が明治を完膚なきまでに粉砕し、11日の決勝は、早稲田対天理の東西対決となった。

この日も家から出ることなく、夜もお節の残りをつまみながらビールと日本
酒を呑んだ。

1月3日……5時半起床。外気温0.9度。

箱根駅伝往路は、最終10区あと2kmで駒澤大学が劇的な逆転劇を演じて13年ぶりの総合優勝を決めた。青山学院は4位まで盛り返して復路優勝。

午後、新年の初外出。歩いて数分のところに神主などいない無人の氏神様があって、今年はそこだけ初詣に行ってきた。いつもはぽつりぽつりの参拝客だが、時節柄ということでお詣りする間に合わせて10人近くという賑わい。

例年、その後は地元で一番大きい神社に向かうが、たぶん込み合うだろうからでパス。買い物をしてさっさと帰宅。

この日もお節の残りを片付けつつ、ビール1缶と焼酎の炭酸割り。締めは、病みつきとなってしまった“豚丼”である。

1月4日……5時過ぎ起床。外気温2.4度。

この日も家に籠って外出することなく過ごした。今年初のお休肝日の夕食は“朝ごはん定食”と称している、ベーコンエッグをメインにサワラの西京漬を焼いてもらう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。