SSブログ

箱話§パソコン……どれだけ [パソコン]

パソコンを動かすようになって30年になろうとしているが、自分自身のパソコンに関する知識や、どれほどパソコンを活用しているか、比べてみたことがないので、今だにわからない。

まあ、甘めに考えて、中の中レベルあたりではなかろうか。買ってきたパソコンを前に、最初は設定に四苦八苦していたが、三代目あたりからは、それほど苦にすることもなく自力でできるようになっていた。インターネットへの接続設定も問題なくできる。

パソコン初心者だったら、購入する時に各種設定を業者に依頼してとかなるところを、その必要もなく最後までできてしまう。

加えて、ワードやエクセルといったオフィス・アプリも基本的な操作はこなしているつもり。

だが、上級者に比べれば“おままごと”レベルであるのは間違いなく、彼らがやっているあれこれを、眼の前で見せられても何をしているのかさっぱりわからない。

今の自分がやっていることは、身体の表面を撫でさすっている程度で、上級の人たちは、身体をメスで開いて内臓をどうこうしようとしているのではと思わせるものがある。

つまり、自分自身が中レベルと考えはしても、上級者との差は計り知れず、いつまで経ってもその差を埋めることはできないのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。