SSブログ

週話§土曜恬淡~春に向かって~ [日常]

昨日、東京の日没時刻は16時28分。一年で一番早かったが、今日は16時29分と1分早まる……冬至より10日ほど早いけれど春が近づいてくれた。

毎年12月、この日がやって来ると、何がなしすっきり晴れやかな気分になるのだ。11月半ば頃から昨日あたりまで、世間はあっという間に暗くなって、ちょっとばかり気が滅入りそうになりかねず、だから今日が来ることを待ち望んでいたのだ。

これで一緒に日の出の時刻も早まってくれればと思うが、夜明けが早くなるのは、およそ一か月後の1月10日。ここまでたどり着けば、やれやれ冬が明けつつあるぞと思うのだが、寒さの底はここからが本番で、世間が明るくなるにつれて冬の寒さが厳しくなっていくのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。