SSブログ

顧話§今日の歴史~七年後に時効成立~ [歴史]

1968年12月10日、府中で三億円強奪事件発生。

府中刑務所北側の学園通りで、日本信託銀行の現金輸送車が強奪され、運んでいた約3億円(2億9430万7500円)が跡形もなく消え去ってしまった。

その当時、中学2年だったが騒ぎの様子は鮮明に記憶に残っている。テレビでは“3億円あったら……”みたいな企画が林立して、何だかなあと思いはしたが、そんな自分も似たようなことを想像していたのだ。

当時の定期預金程度でも利率5%で運用されていたから、利息だけで悠々と暮らせるようなとんでもない金額だったのである。

そうして、警視庁が公開した犯人のモンタージュ写真のおかげで、府中市周辺に居住する同じような年齢の男性たちが、容疑者扱いされたり、任意の聴取を受けたりして、その人数はかなりなものだったと聞く。

ちなみに強奪された3億円は、府中刑務所から府中街道を挟んだ向かいの、東芝府中工場の従業員に支給するボーナスなのだった。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。