SSブログ

仏話§フランス―マイカテゴリー―行きたしと [フランス]

フランスには一度も足を踏み入れてはいない。この先も行くことはなさそうで、どうやら時間切れのようだ。

そりゃあ、行ければなあと思わないでもなく、まだまだ体力があったと思しき頃には自転車ロードレースの“ツール・ド・フランス”を4、5日くらいレンタカーで追いかけてみようかと思ったこともあったが、ヨーロッパのこのところの猛暑に怖気づいて企画倒れになってしまった。

同居人がバレエ好きなので、一度は本拠地のオペラ・ガルニエでオペラ座バレエの公演を観ることができればとも思っていたのだが、これも実現しそうにない。

元よりグルメの“グ”の字もない夫婦なので、あれやこれやの食事に興味はないが、少なくともドイツ飯よりは旨い物を食べさせてくれるだろうけれど夢のままに終わることだろう。

フランス語などほとんどまったく解することはできないのに、なぜか昔からシャンソンが好きで、女性ではコラ・ヴォケール、ジュリエット・グレコ、男性はシャルル・アズナヴールやイヴ・モンタンのリサイタルに出かけては彼らの歌を堪能してきた……言葉がわかれば、もっとシャンソンが持つエスプリを楽しめたのに。

我がフランスなるものは、まあこんなところである。

《フランスのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。