SSブログ

永話§今さらながら我が人生③ [私事]

[承前]

1978年……4月、就職した会社は神保町にあった。入社式から3日後、すぐ近くの後楽園球場でキャンディーズの解散コンサートが行われたのだが、ほぼ同い年の彼女らは解散、自分は仕事を始めたばかりという。道はそれぞれにしても、気分は複雑だったという記憶である。

1980年……生まれて初めてオペラの実演を観た。カール・ベームが指揮したウィーン国立歌劇場日本公演『フィガロの結婚』で、それに刺激されて、年末年始にウィーンへ初の海外旅行をした。当初はツアーに参加する予定だったが、催行人数に達していて、航空券とホテルを手配してもらっての個人旅行となり、これに味を占めてすべて個人旅行で出かけているのだ。

1982年……結婚した。今の同居人とである。考え方や趣味が近いと感じてのことだが、おかげで今だに楽しく過ごさせてもらっているのはありがたく、これはもう“感謝”しかない。

2015年……一気に30年以上飛んでしまうが、この年の9月に定年退職した。37年半を同じ会社に在籍して仕事をできたのは、何と幸運だったことか。もちろん楽ばかりではなく、最初の20年ほどは“ブラック”そのもので、午前様&朝帰りが常態の日常なのだったが何とか乗り切って、その後は定年まで比較的穏やかな職場環境だったと思う。

2020年……淡々と過ごしていた我が人生も終わりに近づいたところで、コロナウイルスの流行という、想像を超える出来事が降りかかってきた。これがどのような道をたどっていくものか、引き続き油断はできないのである。

そしてこの先、永らえたとしても20年くらいで後はないだろう。自分の最期がどう完了するものか、そんなことを考える頃になったのだ。
                                [了]

《私事のトピックス一覧》
https://hi-damari.at.webry.info/201509/article_52.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。