SSブログ

永話§今さらながら我が人生② [私事]

[承前]

1970年……北関東の県立高校は別学がデフォルトである。50人×7クラスが全員男という、個人的には不本意かつ残念な学園生活だが、他に選択肢などなかったのでしかたがない。

この頃、既に東京の大学に進み、東京で活計(たつき)の道を模索しようと決めていた。そのためには受験勉強に邁進する必要があったのだが、いきなり挫折した。数学がわからなくなり“対数”で絶望的に落ちこぼれた。最初は簡単な計算式でわかっていたのが、何やら込み入ってきた時点で放り出してしまったのだ。このあたり、堪え性ゼロである。

実家の経済を考えれば国立大学に進まなくてはならなかったが、高校1年で進路変更を考えなければならなかった。

1973年……高校を卒業したものの、学業は低空飛行が続いた結果、志望大学は全滅となり、予備校に入るため上京し、三畳間の下宿で独り暮らしを始めた。念願の東京!

1974年……一浪して辛うじて引っ掛かったのは、中の上あたりに位置していると思しき某私立大学文学部。もちろん仕送りだけでは足りるはずもなく、アルバイトにも力を入れることになって、その最初が尾瀬の山小屋で働くことだったが、夏休み中働いて手にした丸々10万円がどれほどの助けになってくれたことか。

1977年……この年も10月の三連休まで尾瀬でのアルバイトを続けつつ、就活にも精を出したが、10月に始まった会社訪問、就職試験は連戦連敗で、卒業後の進路がなかなか決まらずにいたが、最後の最後、ダメ元でとやけっぱちで受けた会社から内定の通知をもらった。それが12月27日のことで、いわば逆転満塁ホームラン。そうして人生の中盤戦が始まることになるのである。
                               [続く]

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。