SSブログ

踊話§バレエ―マイカテゴリー―御無沙汰 [バレエ]

最後にバレエを観たのは去年の6月19日……ベルリン国立歌劇場での『バランシン~フォーサイス~シーガル』と題されたトリプル・ビル(三部作)である。

156306103562385217762.jpg

かつては、年に数回ほどは観ていたと思う。同居人がバレエ好きであれこれ詳しいことに影響されて、結婚前からバレエを観るようになった。最初は、お約束のチャイコフスキーの『眠れる森の美女』や『白鳥の湖』といった古典物に始まったが、ほどなくモーリス・ベジャールのモダン物にも興味を持つようになった。

1980年代から30年ほどは、外来のバレエ団による公演も数多く行われて、質の高いパフォーマンスを楽しむことができたのだ。

ところが、世紀が明けて数年でバレエの熱が冷めていることに気がついた。バレエの技術は向上し、全体的な平均値が劇的に高まっていったにもかかわらずである。

理由として、芯を務めるプリマ・ダンサーの個性が失われたと感じるようになってしまったからだった。

かつて、1980年代から90年代に活躍した数多くのプリマ・ダンサーそれぞれが持ち合わせていた色気とか個性といったものが、昨今にダンサーから感じ取ることかできないのだ。

20年前に比べれば、テクニックは飛躍的に向上したとは思うが、テクニック重視の御時勢なのかどうか、特に古典作品が持っている香しさが消え去ってしまったようで、時に出汁の使われていない料理を食べているような気がしたのである。かくして、バレエから足が遠ざかることになってしまった。

《バレエのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。