SSブログ

和話§日本?~ジャパン?~ヤーパン? [日本]

もう20年も同じオーストリア・アルプスの端っこを目的地に旅行している。泊まるホテルも10年以上変わらない。

スイス人やイギリス人、ドイツ人と、何組かの顔見知りもできて、年に一度の邂逅を楽しんではいるが、我々が遠来の客人であることはわかっていても日本に対する興味とかはほとんどないし「日本すごいね」などという賛辞の類を聞いたことなどない。一度だけ、2011年の東日本大震災の後に訪れた時にはお見舞いの言葉をもらったくらいである。

言うまでもなく彼らにとって、日本は特別な国などではない。かつて隆盛を誇ったソニー、ニコン、ホンダといった単語が彼らの口から出ることなく、時折だが若い兄ちゃんが「カヴァサキ、ヤマハ」と自分が乗るオートバイのメーカー名を連呼するくらい。

携帯電話は元より、IT関連も韓国や中国に引き離されて……うーん、何があるものかと考えるが、辛うじてユニクロ、日本車が頑張っているくらいだろうか。

はるかヨーロッパの人間にとって日本は“ワン・オヴ・ゼム”でしかない。我々日本人とて、それではスイス、イギリス、ドイツの何をどこまで知っているかと問われて、即座に答えられる人間は多くなどはなく、それこそ“お互い様”なのである。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。