SSブログ

想話§その手があったか・・・・・・テーマ逆引き [ブログ]

ブログを綴っていく日々だが、時に何を書こうかとネタを思いつくのに苦労することは珍しくない。色々とエスケープルートを駆使して、どうにかこうにか吐き出すこともしばしばである。

そんな時、ふと思いついたのが“マイカテゴリー”をネタにエントリーをという逆引きだった。

窮余の一策といえばそのとおりだが、そうすることで幽霊カテゴリーを救いだすこともできると、自分的には“瓢箪から駒”で、しばらくはエントリーの中身に悩むことはなさそうだ……一日1テーマに限ってはいるが。

マイカテゴリーを3つくらい選べれば、それほど悩まずに済むが、SSブログでは選択肢が一つだけなので、エントリーのメインとなるカテゴリーを選ぶしかなく、そのあたりマイカテゴリーをどれにしようかと考えるのである。

そんなわけで今回のマイカテゴリー活用は、逆引きすることで新しい何かを引き出せそうだ。実はかねがね、俳句でもそれができないかと考えていて、季語を選んで作句するのではなく、季語でない単語を選び、そこから俳句を作ろうと思うのだが、どうもそのあたりがうまくいってくれない。少しずつそれができるようにしようと思う。

《ブログのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。