SSブログ

墺話§オーストリア―マイカテゴリー― [オーストリア]

“マイカテゴリー活用”のシリーズは、なおも続いて“オーストリア”だ。

1980年秋のウィーン国立歌劇場日本公演に刺激されて、現地でオペラを観ようと試みた初海外旅行の目的地がオーストリアのウィーンだった。それだけのことである。

ガイドブックはいくつかあったが情報量は極めて少なく、劇場やコンサートのチケットの予約は、今のようにネット経由ではなく、郵便で予約を依頼、取れたと連絡があったチケットを、現地の前売りセンターで引き取るという悠長なものだった……海外旅行はそれほどに手間がかかるものだったのだ。

さすがに単独での旅行は心細く自信もなかったので、予備校時代の知り合いに声を掛けたら一も二もなく「行くぜ」で、野郎二人の無粋な旅行となったのである。

12月末、仕事納めのタイミングでルフトハンザのモスクワ経由便に乗って、フランクフルトでウィーン行きに乗り換えて向かった。飛行機が着陸態勢に入ったところで、機内に『美しく青きドナウ』が流れた時は、何とベタな!と思いながら、不覚にも涙をこぼしそうになったのは秘密だ。

というわけでウィーンで観たのは国立歌劇場で『こうもり』を2回、フォルクスオーパーで『メリー・ウィドウ』とオペレッタを3回、そして偶然にも取れたウィーンフィルのニューイヤー・コンサートも聴いている。

付記:ちなみに『地球の歩き方』が発刊されたのは1979年からのことで、格安航空券が市中に出回るようになったからであろう。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。