SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年10月13日付~ [備忘録]

9月21日……スーパーマーケットへ買い物に行く道すがら、ツクツクボウシが遠く聞こえた。それが蝉を聞いた最後のような気がする。前に書いたように、梅雨が長かったからかどうか、やかましい蝉時雨というには力及ばずなこの夏だったし、今年もヒグラシの“カナカナカナ”を聞けずじまいに。

9月26日……牛乳の在庫を切らしたので、朝のルーチンであるバナナミルクと同居人のカフェ・オ・レが作れず。ならばと近くのファミレスにモーニングを食べに行ってきた。朝から外出することのない日常なので、新鮮といえば新鮮な気分で出かけていったのである。

朝の同居人だが、元より固形物は口にせず、バナナミルクとカフェ・オ・レだけ。なので、ドリンクバーでカフェ・ラテとジュースを。夫はスクランブルエッグとトースト1枚、それにエスプレッソとジュース。1枚とはいえ、いつも食べる食パンよりは厚めだったので大丈夫かなと思ったが、あっさり食べてしまった。

家での日常から離れ、久々にぽっかりと非日常に浸ることができたようだ。お勘定は897円……1000円札出して103円のお釣りを受け取り、家に戻ったが昼前のキッチン流しに、使った食器が存在しないという非日常だったのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。