SSブログ

教話§だが、ブランドに興味はない [日常]

先日“築地ブランド”なる言葉を使ったが、元よりブランドの類に興味などない。

日常の衣類も、とりわけ定年退職以降は“どうでもいい”とまでは言わないけれど、いわゆる有名ブランドなどを着てなどおらず、あちこちに店舗展開している“U”とか、通販の“L”というあたりを着て過ごす日常なのだ。

UにしろLにしろ、ブランドといえばそれまでだが、それらをブランドとして信仰しているわけではない。要するに着ていて不都合を感じなければ、それで良しで、そこにブランド信仰が存在するわけではない。

だがもちろん、ブランド信仰が完全にゼロというわけではなく、例えば日々愛飲しているのは、四半世紀このかたヱビスビール一本やりだし、いまだに抜きがたい“ソニー信仰”のような何かを引きずっていたりもしている。

ただ、そうしたものと、己が身をブランド物で飾り立てて人前に立つのとは微妙にブランドに対する意識が違うと考えるのは手前味噌だろうか。

優れたクォリティの製品を選ぶのは、ブランド信仰とは相反するものがあると思っているし“ブランド物だから”と、無条件で受け容れているわけでもない。

というわけで、高級ブランドに身を包むこともないおかげで、払わなくても済む無駄金はそこそこありそうだが……。

《日常のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。