SSブログ

健話§高齢者はより慎重に [コロナウイルス]

先月末、我が自治体のコロナ感染者数が3けたに達してしまった。その時点で、入院や療養中の感染者は数人でしかなかったが、一日おきくらいに感染者が増加していく様子を見るのは気持ちのいいものではない。

そのたびに、自分の家及びその周囲で足止めを食わされるように思うのだ。そう考えるのは我々がすでに六十代後半の“高齢者”と呼ばれる年代の人間で、変に無理をするのは禁物だという考えに基づいている。

いずれにしても正体がわかり切っていないウイルスだから“君子危うきに近寄らず”で、忍従の日々を淡々と過ごしているのだ。

都心に出るのは月に2回くらい……会社OB会の打ち合わせとか、再開した歌舞伎座での芝居見物程度で、会社OB会は電車での往復だが、行きも帰りもラッシュアワーとは縁がなく、歌舞伎座の往復も、状況次第で車で行き来するから“濃厚接触”の可能性は極力ないように試みている。

ここまで気を遣って、仮にそれでも感染するようだったら、我々にしてみれば防ぎようがなく、有効なワクチンの開発や治療法の確立が速やかに行われてくれればと願うのみで、できればこの先半年以内に目処が立ってくれればと願うばかり。

……先週末、アメリカの高齢“大統領”ドナルド・トランプ(74歳)がコロナウイルス陽性と診断されて入院したが、あらゆる科学的業績でトップを走っている超近代国家の大統領が、ウイルスを軽視したばかりでなく、自らが感染するとは愚かも極まれりではないか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。