SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年10月5日付~ [備忘録]

9月12日……ヌスビトハギ(盗人萩)が咲き出していた。この日、毎年同じくいつもの場所に咲いていたが、もう少し前から咲いていたのかもしれない。

KEN00907.JPG

花そのものの存在を知ったのは、この数年ほどのことで、花の一つ一つは小さいけれど、ピンクの色が際立っていて、一度見たら忘れなかったりする。

9月19日……今年の“鍋初め”をした。宅配野菜の中に白菜が入っていたのでしかたがない。

酒もご飯も進むので、マンネリながらのキムチ鍋。そのまま食べてもうまいが、危険な食べ方としては“天麩羅の揚げカス”を上からまぶしてやると、コクが出てさらにすこぶるうまいのだ。

9月20日……今年の尾瀬行の断念を決めた。東京都内一日あたりの感染者数が3けたから落ちてくれず、時間ばかりが経っていって、10月半ば過ぎには山小屋も閉め始めてしまう。10月のこの週がチャンスだったのだが、ここは無理せず、来シーズンに捲土重来と決めた……来年になれば、さらに体力が落ちているのは間違いないが、不本意ながら御身大切ということである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。