SSブログ

快話§徹底的に寝る [健康]

ベッドに入って就寝……それから7時間とか、一度も起きることなく朝までガーっと眠り続けることができない。夜中に一度、必ずトイレで目が覚めるようになってしまった。六十代に入る頃のことだった。

五十代半ばあたりから、まずは6時頃に目覚めるようになり、それから徐々に起きる時間が早くなっていった。そのあたりからガッツリ寝た感が失われてしまったような気がする。

さて、それではどうしたら朝まで起きることもなく徹底的に睡眠を取ることができるのだろうかと考えた。

トイレに起きなければ朝まで起きなくても済むんじゃないかと考えて、夕食の後に水分を摂ることを控えてみたりもしたが、結果はたいして変わらず、結局は3時とか4時頃に起き出してしまうのだ。

とにかく、問題はこれだけのようで、そりゃあトイレの後にはほぼ二度寝ができているので、それでよしとするべきなのだろう。

だが、心情的にはどうしても朝まで切れ目なく眠りたいと考えるわけで、それがどうやったら実現できるものか……“熟睡できる条件”のようなものを調べてみたが、環境的なものはほとんどクリアしていて、結局はどこをどう考えても、内なる自分に原因があるという結論になってしまうのであった。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。