SSブログ

処話§湿布薬の類がヨーロッパでは [海外旅行]

ドイツやオーストリアを旅行していた時のことである。薬類は必ず携行しているのだが、その時は消炎湿布の貼り薬を切らしてしまっていて、たまたまそういう時に限って筋肉痛が発生することになるのだ。

というわけで、いそいそと村の薬局に出向いて消炎薬をちょうだいと店員にリクエストすれど「……はぁ? ( ゚Д゚)」と、要領を得ない返事しか返ってこない。

同居人が持ち合わせているなけなしのドイツ語の語彙を駆使して「これこれこういう貼り薬」と説明を試みても、店員が棚から出すのは見当違いの包帯や絆創膏の類のようなものばかり見せるのである。

最後近くなって、ようやくこちらの言っていることがわかってきたようで、店員が取り出しできたは、青いゼリーが入った日本で言うところの保冷剤らしきものだった。

そのあたりで我々も、ようやく合点がいった。つまり彼の国に貼り薬は存在していないようなのだ。筋肉が炎症を起こしたら、冷蔵庫で冷やしておいた冷却ゼリーを患部に当てることで、湿布と同じ効果を得ようというわけだ。

ホテルの部屋に冷蔵庫はなかったのでどうしようかと思ったが、後日のためにと購入して日本に持ち帰った。

その後あれこれ調べてみたが、日本でも知られるようになった“V”社の海外製品を検索してみると、そこには飲み薬はあるが貼り薬は存在しないが、日本語で検索かけると“テープ”と呼ばれる貼り薬だらけになってしまう。ただし海外の製品の中には辛うじてチューブ入りの塗り薬は存在している。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。