SSブログ

週話§日曜恬淡~日曜学校に通っていた~ [宗教]

通っていた保育園はプロテスタントの教会に併設されていたので、卒園した後、小学校から中学校くらいまで、日曜朝の日曜学校に通っていた。

保育園時代にお祈りの作法とか讃美歌いくつかを歌い覚えていたので、すんなり通い続けていたが、自分自身の中に、キリスト教がとか宗教心がどうたらこうたらとか、そのあたりは希薄だったような記憶である。

むしろ、イエス・キリストの人となりのようなところに自分なりに焦点をあてていたような気がしないでもない。

ついでに書くなら、元来宗教心が薄いようで、寺であれ神社であれ、前を通ることがあっても、素っ気なく通り過ぎてしまうのみ。

その後、ヨーロッパのキリスト教圏を頻繁に旅行するようになったけれど、無闇やたらに教会堂の中に入るようなことはしない。日曜学校に通いはしたが、シンパシーは感じながらも、結局はキリスト教徒になることはなく、それゆえ“異教徒”としては遠慮するだけのことである。

いずれにしても、今の自分が仏教徒なのか、神道の徒なのか、キリスト教徒なのか、こんな年齢になってもわからないのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。