SSブログ

気話§入浴の愉悦三昧 [日常]

我が家では常に3種類ほどの入浴剤を常備して、それをローテーションして使っている。

何たらかんたらな効能が書かれてはいるが、そんなこと最初から期待などはしていない。頭を空っぽにしてのんびり湯に浸かっているだけのことで、そもそも湯船に入っているのも冬場で10分、夏場だったら5分かそれくらいのものでしかない。まあ、見た目重視というところか。

毎日30分でも入っているのだったら、何かしらな効果の一つくらいは表れてくるかもしれないが、烏の行水レベルにつき、その程度のものでしかない。

10年くらい前まで、夏場はシャワーで済ませていたが、3・11このかた、風呂に水を張っておいて“いざ”という時の貯水槽代わりにしている。

夏場の湯温は39度から40度、冬には42度まで上げて入っているが、これは個人的な好み。ただし、設定どおりの湯温になっているかどうかわからない。夏場は低めと感じるし、冬場は設定42度でも何となく物足りないところが。……こればかりは個々の体感だから、日々の状況に応じて湯温も好みに調節するのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。