SSブログ

転話§玄鳥去~七十二候~白露 [七十二候]

白露の末候“玄鳥去(つばめさる)”である。

私事ながら、明日は我が66歳の誕生日である……60年前は保育園に通っていた。2年保育の2年目で、年が明ければ小学校に入学するという。

50年前は紅顔の高校1年生となったが、早くも落ちこぼれの危機に陥った。

40年前は仕事を始めて3年目。どうにか仕事も覚えて何とかなるかと思い始めた頃。

30年前、所属は変わらなかったが、同じ部内の別部署で仕事をしていて、少しばかりフワフワしていたような感じが。

20年前は、相変わらず楽ちんなセクションでの仕事が続いていて、このままいっててくれればありがたいのだがと思っていたわけだが。

そして10年前、最後の職場に移って5年。そうして定年退職まであと5年となり、アフター会社の我が身を薄っすらと考えるようになってきていた。

定年退職したのは、ちょうど5年前の今日。ああぁっという間に5年の月日が過ぎて、記憶する暇もあらばこその時の速さなのだ。

というわけで、また一つ歳をとる。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。