SSブログ

謎話§この後は“お知らせです”・・・・・・は? [テレビ]

テレビを見始めて半世紀……どうしてだろうかなと疑問を感じることの一つに、番組の区切りのタイミングで司会者が「それではここでお知らせです」と言うことである。

お知らせとはもちろんコマーシャルのことだが、テレビの中の人たちはどうして、コマーシャルとはっきり言わずに“お知らせ”などと、もって回った表現を使い続けているのだろう。

“お知らせ”というのは、例えば番組から次回の予告であるとか、出演している人間が交代するとかいった、そのようなものをお知らせと呼ぶべきで、コマーシャルをお知らせなどとは、どうにも意味不明でしかない。そして、それを何か顧みることもなく平然と使い続けているテレビの世界も不思議なことであると感じるのだ。

当然ながら視聴者のほうも、お知らせですと言われたら「ああ、コマーシャルね」と無関心な反応を延々と続けているわけである。

時折だが「お知らせです」と言いながら、何となく照れ笑いとか、そうしたアクションをして見せる司会者もいないではないが、たいていは淡々として決まり文句を発しているだけなのだ。

《テレビのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。