SSブログ

遊話§今年の海外旅行終わる [海外旅行]

“今年の海外旅行”は、予約したあれこれをすべてキャンセル処理していくという事務作業そのものだった。

コロナウイルス感染拡大が進み、旅行中に予定していた催し物の中止が発表された時点で、今年の旅行は不本意ながら断念。そこからホテル3軒、レンタカーのキャンセルを済ませる。ここまでは実に単純で簡単な作業である。

一番の問題は往復のフライトのキャンセルで、運航中止でない限り、こちらの都合でキャンセルすると手数料を取られることになるので、ひたすら運行中止の連絡を待つ。

フライトの運行中止のメイルが届いたのは、5月29日の午後。その4時間前には“予約変更のオプション”という内容のメイルが届いたので、キャンセルも間近だと思ったのだ。

↓予約取り消しメイルの4時間前に届いた予約変更に関する日本語メイル
LH2.jpg
↓そして予約が取り消された旨のメイル
LH1.jpg

メイルが届いたタイミングで、速やかに航空会社に電話して航空券のキャンセルを伝えると、オペレーターは予想どおりに来年も有効なバウチャーをと勧めてくるが、来年の状況も不透明な現状なので、キャンセルしての返金を強く求めた。航空会社の都合もあろうが、個人の事情を優先して返金してもらうことになった。

不承不承に承知したオペレーター嬢は最後に「返金には3か月ほど要しますが」と不愛想に言い捨ててキャンセル交渉は終わり。

そしておよそ3か月経った8月26日に、以下のようなドイツ語のみのメイルが届いた。

LH3.jpg

件名は『返金情報』とあって“返金のリクエストは処理されました。お客様はオンラインで書類を請求することができます。上記の書類番号をクリックしてください”と、味も素っ気もない事務的な内容。

ではあるが、ほどなくクレジットカード決済口座にいくばくかの航空券代が振り込まれるはずである。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。